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Aug. 2000 << - INDEX - >>


日曜日に彼女は言った。
「一枚の絵画作品は、軍馬であったり、裸体の女性であったり、情景であったりする 以前に、
 本質的には、ある秩序に従って塗られた、色に覆われた平面であることを忘れてはならないの。」
そして、
「一本の文学作品は( )であったり、( )であったり、( )であったりする以前に、
 本質的には、( )られた、( )であることを忘れてはならないの。」
そして、
「ある賃金労働は( )であったり、( )であったり、( )であったりする以前に、
 本質的には、( )られた、( )であることを忘れてはならないのよ。」
と。  涙。

月曜日に彼女は言った。
「一枚の絵画作品は、ある秩序に従って塗られた、色に覆われた平面であることとはまた別に、
 総体的には、軍馬であったり、裸体の女性であったり、情景であったりすることを忘れてはならないわ。」

彼は訊ねた。

「それから?それから? それから?」



その晩、彼は寝入り際の彼女の耳元でささやいた。
「ほんとうにそうかい? 
そういうことなのかい?」
「秩序とひとくちに言えても、それは秩序として視野に浮上しないから秩序なのであって・・・」
それから、
「<あいだ>は、AとBの、連続する中間にあるのではないよ」
と。
おやまあ、

ねえ。
そんな。 
涙。 涙。 涙。